【島根大学】しまねDEEPまちツアーを開催しました。

 5月11日から5月26日にかけて、島根大学の学生・教職員を対象に「しまねDEEPまちツアー」を開催しました。「その地域に行かなければ知れないDEEPな魅力を知る」ことをテーマに企画された本ツアーは津和野町,飯南町、大田市,出雲市、吉賀町,安来市の6つのコースで行われ、約100名の学生・教職員が参加しました。

 各コースの訪問先は企業、行政、UIターン起業家などさまざま。各自治体の職員おすすめの、普段はなかなか知ることができないディープな地域の魅力に触れました。参加した学生らからは「地域の重要な産業となっているモノづくりの現場を直接見ることができた」,「インターネットのネットの情報だけでは知ることのできない魅力を発見することができた」,「地方に住むことの良さを身を持って知ることができた」,「今後の授業に活かせる情報を得られた」などの感想があり、大変好評でした。今後さらにバージョンアップして企画をしていきます!

<しまねDEEPバスツアーの様子>

 

 

 

 

 

  

津和野町コース             吉賀町コース

 

 

 

 

 

  

出雲市コース              大田市コース

 

 

 

 

 

  

飯南町コース              安来市コース