IT企業見学ツアーを開催しました

2017.3/28 IT企業見学ツアーを開催しました。本ツアーには、松江工業高等専門学校や島根大学だけではなく松江総合ビジネスカレッジや米子工業高等専門学校、他県の大学からも参加があり、春休み期間中にも関わらず20名の学生が参加しました。

 

オープニングは、スティックビル5階交流ホールにて行い、プログラムの説明やアイスブレイクを行った後、幹事企業の(株)イードの山﨑浩司さん及び松江市職員の福田一斎さんより「松江におけるIT企業の集積」について説明をしていただきました。その後、参加学生らは8つのグループに分かれ、それぞれ2~3社の松江市内IT企業をめぐり、取材・魅力発掘をするツアーへ出発しました。

 

取材ツアー終了後は、会場のスティックビルに戻り、昼食をとりながら、各グループ1社ずつ発掘した企業の魅力プレゼンテーションを企業の方とともに作成しました。作成あたっては、企業の一線で活躍している社会人と協働でのプレゼンづくりということもあり、学生たちにはとても刺激になったようでした。

プレゼンテーションデータ作成後は8グループによる発表会を行いました。各グループの発表内容は、地域情報アーカイブ『Ago-Lab』にも掲載されていますので是非ご覧ください。

 

学生からは、「企業に対しての固定観念がなくなった」「企業を知ることができ、またほかのグループの発表を聞くことで、一日でたくさんの企業のことを知ることができた」と好評でした。
本企画には、次の地元企業さんが協力してくださいました。また、松江市・島根県から担当の職員さんを派遣いただき、産官学協働で学びの場を提供とすることができ、感謝申し上げます。

<参加企業>(順不同、敬称略)
株式会社イード
ミラクル・リナックス株式会社
株式会社オプティマ
フェンリル株式会社
エクスウェア株式会社
株式会社 CMC Solutions
株式会社ネットワーク応用通信研究所
株式会社 モンスター・ラボ
株式会社コミクリ