【島大・県大】就活直前合宿を開催しました!

担当:田中久美子(島根大学キャリアセンター講師)・丸山実子(島根大学キャリアセンター准教授)・岩田裕治(島根県立大学キャリア支援室 室長)

2017年2月16日・17日に、就活直前合宿を開催し、島根大学・島根県立大学の学生合計33名が参加しました。

就職活動に対する準備が十分でない、または、就職活動に対する不安がある学生を対象にし、主体的な就職活動を支援することを目的とて、今年も就活直前合宿を開催しました。特に、社会人との交流では、地元企業の協力を得ながら、働くということや採用する人材に望むこと、納得のいく就職活動をするには等について学びを深め、就職活動を目前に控え、不安の大きい学生さんをサポートする取組を行いました。

しまね協働教育パートナーシップ登録団体の企業を中心とした9社の地元企業の協力を得て開催しましたが、定員を超す学生の参加希望がありました。パートナーシップ登録団体の社会人さんとは、あらかじめ学生教育の理念を共有した状態で本取組を行えたことから、教育効果が高い内容を学生に提供でき、パートナーシップ制度を実際に活用できたことも大きな成果となりました。